Friday 16 June 2017

Middle of the way

すでに半年が過ぎました。

半年ぶりに見る自分が掲げた今年の目標。覚えていたのはひとつ、ふたつ、、、、

今の所、SNSを細分化してほんの少しだけ土台を作った感じ。
自由なモノ作りのためにミシンも買った。はやく本格的に動かしてあげないとな、、、

2019年まであと1年6ヶ月。この短い時間をどう有効に使うか、身を引き締めないと。たまに自分のこの日記ブログを確認することで意識改革しないとな。

自分の中にある開かずの間について先日考える時期があった。そんなときにyoutubeで見つけたアドラー心理学。嫌われる勇気をもち、役割の分担をしっかりする。嫌われるように行動する意味ではなく、自分の意見、自分を主張することで他人に何と思われようとも、判断することは他人の仕事であって自分にはどうすることもできないから関係がない。他人の目を気にする人はその判断を他人がするものだという事実に向き合うのが恐く、ついつい他人に合わせて都合の良い判断をもらいに行こうとする。そんなことでは自分の意見もくそもない。他人の判断なんて関係ない。
口では簡単なのだけれども、暗闇がある人にとっては本当に訓練が必要で、今まではその訓練さえしてみようと思う気にもなれなかったけど、なぜかアドラーの心理学はすんなり受け入れる事ができ、そのように考えられれば自分がすごく楽になると感じる事ができた。他人の目ばかりを気にするのはやめよう、降っている雨を傘でよけることはできても雨を止める事は誰にもできない、他人の役割を自分ではどうすることもできないというのは、本当にはっとさせられた。
早朝に目が覚めて自分が嫌になって不安になって、体中全身からたちこめてくる億劫な気持ちで負のスパイラルでしかなかったあの朝に、ネットの何かによりどころを求めた自分よ、よくやった。今までは誰かに、何かにすがるということもしなかった、むしろどこかで拒否していたけれども、自分の負の部分を素直に認めようとふいに思ったことで、今まで直視できなかったことを少し正面向いてみれるようになったきがする。


話は変わるが今年はイギリスで大変な事件がたくさん起きている。
Westminster, Manchester, London Bridgeでのテロ事件、Grenfell Tower fire。
身近な場所でたくさんの人が昨日まで当たり前にあった命、明日も同じようにやってくるはずだった命を落としている。いつ自分の身に何が起きるかは本当にわからない。

当たり前のように続いている日々は決して当たり前ではないのだと、当たり前の話だけれども。